東京スカイツリー開業記念 (Tights in the City : vol.1 Asakusa)

c0172096_1271751.jpg


「そんなものができたら東京の風景はどう変わるんだろう?」

子供の頃から、何度も怪獣たちによって破壊されてきた東京タワーemoticon-0136-giggle.gifに不思議な愛着がある自分にとって、
スカイツリーは「完全に未知なるよそ者」というイメージを計画段階より感じていました。

しかしながら建設が始まり、滅多に行くことのない東京の東側を通るたび、少しずつ高くなってゆくこの建造物を見るにつけ、
日本人がコツコツと積み上げてきたテクノロジーの現代表現であることを、いつしか楽しむようになっていました。

あの大震災の時にはまだ工事用のクレーンが載っていました。
しかしそのクレーンすら落とさず、本体も全くの損傷を受けずにその後も工事は続き、
震災による資材納入の遅れを理由としても、たったの2ヶ月遅れでオープンさせたプロジェクトオペレーションに、
日本人の持つ職業意識の高さを感じずにはいられません。

人々がきちんと仕事をした証。
東京の風景というのは、それに関わる知恵と努力の折り重なりによって生まれるのでしょう。
僕はダイナミックに変化し続ける、この東京という都市が大好きです。

c0172096_1592255.jpg


さて、お互い「東京生まれの東京育ち」であるクミさんと浅草に出向き、完成間近のスカイツリーをバックに撮影したのは
川縁に寒風吹きすさぶ昨年の12月初旬でした。

c0172096_211352.jpg


ずっと東京の西側で育った僕らには浅草界隈はあまり馴染みがなく、スカイツリーを間近にちゃんと見る機会も日常的に
それほど多くないため、不思議な新鮮さと大きさにテンションが上がりました。
『都市とタイツ』というコンセプトでしたが、冬空独特の蒼さに映えるスカイツリーと、
色の抜けた冬枯れの地上に映える2in1のカラータイツの取り合わせは、なかなか良かったと思います。
きっとクミさんには、撮影前からこのイメージが浮かんでいたのではないでしょうか?
素晴らしいご提案でした!

c0172096_1331336.jpg

c0172096_2174483.jpg


東京の新たなランドマークのオープンに乾杯emoticon-0167-beer.gif
僕にとっては開業前から思い出深い建物となりました。
[PR]

by sukekiyo2008 | 2012-05-25 02:25 | その他 | Comments(0)

c0172096_243221.jpg


間違い探しみたいですが(^^;
浅草の隅田公園で撮った去年のサクラです。

c0172096_2431819.jpg


今年はちゃんとお花見に行けませんでした。
いや、行く予定で休みまで調整して動いていたんだけど、結局行かなかったというのが実情です。
あらためて見ると、一年前の春はスカイツリーにまだクレーンが載っかっていたんですね。
サクラの写真なんて、こうして時の経過がわかるものが写っていなければ、いつのものだかわかりゃしません。
自粛ムードが漂う大震災の後でしたが、浅草はいつも以上の賑わいでした。

ほぼ完成時と同じ姿のスカイツリーを、クレーンとサクラが一緒に撮影できたのは昨年だけ。
そう考えると、確実に存在した一年前の時間が写っています。
自分とっては、本当に不可思議な思い出の集大成みたいな写真です(^^;
今見ると、いろいろと懐かしい感じがします。

人々の暮らしに何が起ころうとも、時期が来ればサクラは必ず咲きます。
つぼみの開花には喜びや幸せを重ね合わせ、そして風に舞い散る花びらには苦しみや悲しみを乗せ、
残った青葉に夏の希望を見出してゆく。
多分に花見とは、また来年、同じ場所に花が咲くまでの間、一つでも多くの良い思い出が重なるようにと、
心の中を整理しながら祈る儀式なのかもしれませんね……。

来年は、また楽しいお花見ができますように!
[PR]

by sukekiyo2008 | 2012-04-24 03:33 | その他 | Comments(0)