美脚撮影会行って来た!(その2)

 さて美脚撮影会の続きです。

 一昨日の集合写真に写っていながらご紹介できなかった方から。
 下野なぎなさん (『トップを狙え』タカヤノリコ)。

c0172096_8182824.jpg

c0172096_8184743.jpg

c0172096_8185982.jpg

 このコスは一度じっくり撮影したいなあと思っていたので、今回念願かなっての撮影と相成りました。

 ここからはスタジオにあったサーキュレーターを使って風を起こしまして、ちょっとしたイタズラっぽいのを撮影してみました。

 セリさん (『マクロスF』シェリル)。

c0172096_8262259.jpg

c0172096_8263354.jpg

 シェリルなんだけど、シェリルっぽくなくなっちゃったかなあ(^^;
 でも大変素敵なコスでしたので、ちょっと動きが欲しいと思ったのですよ。

 あくまにあさん (『これが私の御主人様』沢渡いずみ セーラーブルマ ver.)

c0172096_8312679.jpg

c0172096_8313710.jpg

 なかなか面白い画像になりました(^^)もうちょっとシャッタースピード落としてもよかったかなあ?ちょっと後悔。

 とまあ、いろいろと撮影させていただきましたが、どうやらこういった「ちょっとした動き」や、「レイヤーさんの演技」が加わっている写真が好きなのかもしれないなあ、と画像を並べてみて感じました。

 もう1回続きます。
[PR]

by sukekiyo2008 | 2008-10-25 08:46 | 撮影会 | Comments(0)

『美脚撮影会』行ってきた!(その1)

 先週の土曜日、『美脚撮影会』という、実に清々しい看板の撮影会に行ってきたのであります。
 この撮影会、「あしぴたっ!」という同人イベントでたまたまブースが隣になったjcatさんの主催で、今年の夏から始まった“勉強会に近い撮影会”なんですが、本当に看板に偽りのない、すんばらし~いモデルの皆さん方をじっくりとスタジオ撮影できる、貴重なセッションなんですね。

 実はデジタル一眼を5月に購入したものの、細かい設定なんかお構いなしに、右往左往したまま撮影していたものですから、一度じっくり勉強したいなあとずっと思っていたんです。
 そんな時、いつも唸らずにはいられない素敵な写真をお撮りになるjcatさん主催で、しかもいろいろと教えていただけるという、大変ありがたいお話を頂戴しまして、今年の夏の第1回から欠かさずに参加させていただき、勉強させていただいております。

 そんなこんなで今回が第3回。いまやこの撮影会の日までは、何があっても死ぬもんか!という強い決意の元、何も変わらぬ日常を生きておるのでございます。
 モデルの方々は皆さんすべて美脚で、しかも美人という、自分の生活空間にはまるで縁のない素敵なサムシング満載のスタジオに入りますと、凡庸な生活に疲れきった身体にニンニク注射を一本打ったときの復活感、とでも言ったらいいんでしょうか。脳幹の中心に向かって神経がグーっと集中するような、妙にシャキっとした気持ちになれるのは不思議なものです。

 そんな最初にシャキっとした気持ちで撮影させていただいたのがクミさん(『DOAX』のヒトミ)。
 この撮影会の不動のレギュラー(?)先日のビックコスプレ博の時の撮影させていただきましたが、やはりこの空間で毎回撮影させていただいているおかげで、自分の撮影画像の成長の跡がわかります。
c0172096_3273014.jpg

c0172096_3274768.jpg

c0172096_3275833.jpg

 個人的なシュミの問題もあるかと思いますが、ショートヘアーよりも、ロングの方がいい感じがするのですが……いかがでしょうか(^^;

 さてさてお次にご紹介するは、あくまにあさん。
 この撮影会ではお初でしたが、“水着にパンスト”というコスプレならではのスタイルが、いやはやなんとも、ブラボー!!でございます(^^;
c0172096_3331431.jpg

c0172096_3332445.jpg

c0172096_3333334.jpg

 僕の不思議なリクエストに大爆笑されながらも、いろいろと撮影させていただき、ありがとうございました。

 次にご紹介する方もこの撮影会ではお初でございます、セリさん(『ガンダム・カードビルダー』のレイコホリンジャー)。
 とっても楽しい方で、何度となくお互い笑いすぎで撮影が中断することしばし(^^;
c0172096_3441375.jpg

c0172096_3443492.jpg

c0172096_3444827.jpg

c0172096_345175.jpg

 この衣装、どのアングルで切り取るか、非常に悩みますなあ~
 まあいろいろと男の子的に(^^;

 今回、どういうわけか『美脚撮影会』なのに、あんまり脚中心に撮影していないのはどうして?というツッコミは重々承知のうえですが、どうやら「自分のアングル」というのがなんとなくわかってきたからかもしれないです。その辺のお話は、明日のココロだぁ~

c0172096_3545654.jpg

※画像に不都合等ございましたらお知らせくださいませ。店主敬白
 
 
[PR]

by sukekiyo2008 | 2008-10-23 04:01 | 撮影会 | Comments(0)

冬コミに向けて

 ……とは言うものの、まだ当落が決まったわけでもないのですが、とりあえず準備だけはしておこうかと。別段コンテンツ制作に気合が入ってこんな時間まで起きているわけではなく、最近寝付きが悪くて、酒飲んで杉崎美香さんの顔を見る頃に眠くなるという、非常に身体に悪い生活を送っておるわけです。
 
 そんな秋の夜でございますが、先ほどまでNHKの深夜の再放送で、宮崎駿監督が出演された『プロフェッショナル』やってたんですね。
 で、先週の同じ番組に柳家小三治師匠が出演されて、そのなかで「プロフェッショナルとは?」との問いに、

 「周りから見るとスゴイな!立派だな!プロフェッショナルだな!と思うんです。だけど本人はそんなことは思ってないと思います。そんなことより今のことで夢中だと思います。それがプロフェッショナルじゃないかと……」

 この回答に正直面食らっちゃったんですが、今夜の宮崎監督の回の再放送を見て、納得。
 夢中になってやる。本人は苦しみながらもそれを楽しんでいる。人の評価はきっと二の次。自分の納得するものを生み出すまでの苦労こそが、その人の生きた証なんだろう……そう思うようになりました。

 たぶん僕のコンテンツは、万人を喜ばせることはないかもしれません。
 しかし、この世界で10人の人が喜んでくれればそれでいい。その10人の人たちが、新たに10人づつ僕のコンテンツを喜んでくれる人を連れてきてくれれば、それが100人になる……。

 その天井がどこなのかはわかりません。
 でも、“僕にしかできないプロデュース作品”を楽しみに待ってくれている人は、必ずいる。
 そう信じて制作に取り組むことは、プロフェッショナルでなくても、とてもとても大事な心構えなのではないか?そのように番組を見ながら思いました。

 さて、そんな気持ちを新たに入れ込んで取り組む『悪の秘密結社モノ』の制作状況ですが、先日テスト撮影をしてきました。
 モデルをお願いしたセレナさん(COCU〈コキュ〉というフェティシュバーにいらっしゃいます)に、女戦闘員のメイクをしていただき、数十カット撮影。
c0172096_3544164.jpg

 う~ん……ちょっと青のメイク部分の発色が良すぎたかもぉ……。
 首の部分もメイクしてもらうべきかどうか、ちょっと悩むなあ。それとこれだと明るすぎちゃうなあ。
 デジタル写真ですと、発色の鮮やかさがフィルムのときと段違いなので、そこまで考えないとダメということですね。

 モデルさん、衣装、構想とまとまってきてはいるのですが、今回のようにテスト撮影を経て理解できることも多いので、残り2ヶ月、時間をやりくりしながら頑張ろうと思います。
[PR]

by sukekiyo2008 | 2008-10-18 04:02 | 「悪の秘密結社」 | Comments(4)

ビッグコスプレ博(その3)

 さてさて第3弾です。

 以前撮影会でお世話になりましたレイヤーの方々を会場でお見かけしまして、イベント終了間際に撮影させていただきました。

クミさん  “セイバー”(Fate_stay night)
c0172096_235462.jpg

c0172096_233898.jpg

 おそらくあの屋上にいたレイヤーさんの中で、一番長い列を作っていたであろうと思われます。まさに屋上の女王emoticon-0157-sun.gif



ねここさん (キャラ不明……。どなたかご教授を!)
c0172096_212191.jpg
c0172096_2121241.jpg

 レフ板があっちゃこっちゃから取り囲んで、とんでもないお祭り状態の中で撮影させていただきました。



CATさん “イーリス”、 綾香さん “アンジェラ”(プリンセスワルツ)
c0172096_215243.jpg
c0172096_2154210.jpg

 いつも楽しく撮影させてくださるCATさんと、お友達の綾香さん。家帰ってプリンセスワルツの公式サイトで元キャラはじめて見ましたが、なるほど!という感じです(意味不明)emoticon-0170-ninja.gif



片瀬未紅さん  “霞”
c0172096_282624.jpg
c0172096_284099.jpg

 CATさんのお友達の片瀬未紅さん。時間の関係で4カットだけでしたが、撮影させていただきありがとうございました。



CATさん “イーリス” 、 凛子さん “ユーフェミア” 、 まみょさん  “スザク”
c0172096_2223857.jpg

c0172096_223079.jpg

 イベントの最後の最後での記念撮影。
c0172096_2235853.jpg

 やっぱり女王様を外してはいけなかったようですemoticon-0136-giggle.gif

 というわけで、ほんの3時間弱の滞在でしたが、楽しく有意義なひと時を過ごすことができました。快く撮影に応じてくださったコスプレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。画像等の不都合などがありましたらご連絡ください。

 撮影とは、限られた一瞬を切り取り、その時間を永遠に封じ込める作業なんだろうと思います。
 いかに集中してその時間と向き合うか、そして自分の見たまま感じたままの記憶を、できる限り正確に記録するか……。まだまだ自分の身体とカメラとが一体と化していないので、頑張ろうと誓った秋の夕暮れでございました。
[PR]

by sukekiyo2008 | 2008-10-16 02:35 | コスプレイベント | Comments(0)

ビッグコスプレ博(その2)

 さてさて、第2弾です。
 
 ビックサイトでの撮影はコミケのときぐらいしかなかったのですが、あの西館屋上を広々と使っての撮影は、とても気持ちいいものがありましたね。
 これから冬までの短い間、屋外撮影にはとてもいい季節ですので、もっともっとチャレンジしてみようと思います。

 それでは続きをどうぞ!


つくたんさん  “ハロウィン・オリジナル”
c0172096_23412778.jpg

c0172096_23413881.jpg

 魔女っ子的な雰囲気が、本当に似合うお方だと思いますemoticon-0100-smile.gif

星野 恋さん  “Piaキャロ”
c0172096_23471195.jpg

c0172096_23472742.jpg

 いろいろお話しながら撮影させていただき、楽しかったですemoticon-0118-yawn.gif


水月さん  “ジェーン”(エリュリオン)
c0172096_23505233.jpg

c0172096_2351977.jpg

 すごい列でめげそうになりましたが、待った甲斐がありました。


ライムさん  “ランカ・リー”
c0172096_23551227.jpg

c0172096_23553739.jpg

 マクロス・フロンティアのコスはたくさん見ましたが、とてもイメージに近い感じがしました。



桜井涼香さん  “白川明日菜”(桃華月憚)
c0172096_23571254.jpg

c0172096_23572979.jpg

 撮影中にカメラトラブルが発生し、枚数撮れなかったのが非常に悔やまれます……。



悠凪ちゃるさん “鬼梗”、悠凪友香さん “川壁桃香”(桃華月憚)
c0172096_011714.jpg
c0172096_01363.jpg

 完全逆光で、どうなることやらと思いましたが、まずまずの仕上がりでホッとしました。
 う~ん、やっぱ『桃華月憚』のコスはいいなあ~emoticon-0152-heart.gif
 個人的に完全にツボですemoticon-0148-yes.gif

 と、いうわけで第3弾に続きます!
[PR]

by sukekiyo2008 | 2008-10-15 00:06 | コスプレイベント | Comments(3)

ビッグコスプレ博行ってきた!

 昨日は休日出勤だったんですが、諸事情あって午後早い時間に急遽解散となっちまいましてねえemoticon-0130-devil.gif
 たまたま夜、友人の誕生会がありカメラを持って出ていたので、怒り半分うれしさ半分な気持ちで、そのままビックサイトに急行。ビッグコスプレ博に行ってきましたですよ。

 コミケ以来の屋外撮影だったんですが、2時過ぎに到着したので、だいぶ西日になっていたり、途中から曇ってきたりで、か~な~りあたふたな感じでしたが、それでもきっちり勉強させていただきましたemoticon-0111-blush.gif
 まだまだ天候に左右される撮影は経験値が低くて、もっともっとシャッター切らないといかんなあ……と反省しきり。
 2時間程の滞在でしたが、今回もまた大勢のレイヤーさんを撮影させていただきました。ありがとうございました。
 掲載許可いただきましたレイヤーさん方の画像をどうぞ。



ゴマ玉子さん “ミスマル・ユリカ”
c0172096_19144942.jpg

c0172096_19152164.jpg

 久しぶりにユリカ見られました!うれしいっすemoticon-0152-heart.gif



なーみんさん 「SHUFFLE!」・プリムラ(ウエイトレス)
c0172096_1917308.jpg

c0172096_1918111.jpg

 ほんわかとした感じがとってもいいなあ……と思いながら撮影しました。



みやさん “クリーミィ・マミ”、REDIOさん “マジカル・エミ”
c0172096_19222798.jpg

c0172096_1923514.jpg

 懐かしくて感涙emoticon-0106-crying.gif昨日まで生きてて良かったと思ったっす。




凪さん “ハルヒ”、蝶々さん “みくる”
c0172096_1927152.jpg

c0172096_19274998.jpg

 ノリノリで、とっても楽しいお二人でしたemoticon-0136-giggle.gif




伊藤のり子さん “ランカ・リー”
c0172096_19291865.jpg

c0172096_19315134.jpg

 いろいろポーズとっていただき、ありがとうございました!

 

 とりあえずここまで第1弾!続きますです。
[PR]

by sukekiyo2008 | 2008-10-13 19:49 | コスプレイベント | Comments(4)