14.03.31  きっと明日はいいTomorrow~♪

c0172096_115278.jpg


始まりがあれば、必ず終わりが来ます。
それがいつになるのか、気にならない事の多くを、我々は「日常」と呼ぶのでしょう。

昼時に入る定食屋やラーメン屋のテレビは、決まって『笑っていいとも!』が流れていました。
雨の日も、台風の日も、タモリさんはこのアルタから正午の時報と共に、実に32年にわたり、その時その時の
旬なタレントを迎えて、生放送を続けてきたのですね。

新鮮さを失わず、それでいてどこか安心感のある日本のお昼を代表するテレビプログラム。
それが『笑っていいとも!』だったと思います。
何日か前に新宿に立ち寄ったとき、すでにアルタはこの特別仕様になっていました。
明らかに「日常」が変わろうとしていたのです……。

c0172096_1415563.jpg


『笑っていいとも!』を見ながら大笑いをしたことがあるか?という疑念に記憶を辿ってみても、
特に何が……と、はっきりと思い出せるものが自分にはありません。
唯一覚えているのは、明石家さんまと大竹しのぶが結婚会見をした翌日(だったと思う)、
『いいとも』の生放送で、さんまがタモリさんに冷やかされながら、いじくり倒されていたのを楽しんだことぐらいでしょうか?
それよりも、Mr.レディ&Mr.マダムや、年齢当てコンテストといったキワモノ素人参加企画が印象に残っています。
特に当時キワモノ女子高生だった、しのざき未知の登場は驚愕としか言いようがありませんでした。
自分にとって『いいとも』は、「笑い」よりも「驚き」の番組であったように思います。

c0172096_24049.jpg

c0172096_242690.jpg


この32年、自分はアルタ前やアルタの地下通路を、いったい何度通ったんだろう……。
でもタモリさんは、月~金まで、ここに通い続けたんですね。
夜の特番で、香取慎吾が「辛いとき、苦しいときがあっても、いいとも~!と拳を上げると笑っていたりして……」と、タモリさんに向かって謝辞を述べていましたが、それは僕らも同じだったかもしれません。

1985年8月の日航機墜落事故の翌日、正午から『いいとも』は通常通り放送がありました。
しかし、いつもならテレホンショッキングとなるコーナー冒頭で、タモリさんが報道局の露木アナを呼ぶ形で
画面が現場に切り替わると、生存者発見という信じられないスクープ映像となり、結局その報道に大部分を
割いて、テレホンゲストの俳優の川野太郎は、お友達を紹介してそのままエンディングというのも、
生放送の記憶として強烈に残っています。

その後も、阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件、東日本大震災等と、気持ちの持って行きようがない事件災害。
受験の失敗、失恋、親しい人との死別などがあっても、元の生活に意識を戻すきっかけとして、正午から流れる「♪お昼休~みはウキウキウオッチング……」というテーマソングを一緒に口ずさみ、タモリさんの呼びかけに、テレビの前でうつむきながらも「いいとも~!」と小さく拳を上げて、リスタートしたことが、きっと何度もあったように思います。
そうやって「日常」という、「ありふれた、あたりまえのこと」が「幸せの本質」なんだということが、
自分もこの32年分の年齢を重ねるにつれ、理解できるようになってきました。

特番では、タモリさん、さんま、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、爆笑問題、ナインティナインという、80~90年代のフジテレビ黄金時代を支えたオールスターが一緒の画面に映るという、なんともスゴイ光景に、「これがテレビなんだよなぁ~」と、久しぶりに唸りました。
こういうことがいつのまにか出来なくなってしまったフジテレビは本当に残念です。
このタイミングで『いいとも』が終了するのも、なんか仕方ないかもなあと思わせる、通常番組とは雲泥の差がありすぎる豪華共演に、32年という冒すことの出来ない時の積み重ねを見た気がします。

c0172096_2533991.jpg


タモリさんは先日の放送で、「笑っていいとも!とは?」という問いに、
「見たことがないのでわからない」と回答し、久しぶりにテレビの前で大笑いしてしまいました。

「だって32年間、この時間に昼飯食ったことがないし、休憩しながらテレビ見ていた訳じゃないから」
と、そりゃあそうだよなあと、テレビの外側にいる人の気持ちとは全く違う方向からの理由がおかしかったです。

でも今夜の特番の最後に、

「3カ月か半年で終わると思っていたら、32年間。視聴者の皆さまがいろんな思い、シチュエーションで見ていただいていたのが伝わってきました。皆さまにたくさんの価値を付けていただき、みすぼらしい私にすてきな衣装を着せていただき、このように直接お礼を言う機会を与えていただきましたこと、感謝しています。ありがとうございました」

と、結んでいました。

タモリさんはこの32年を「生放送で言ってしまったこと、やってしまったことの取り返しは出来ないので、反省は一切しなかった」と、振り返っていました。
きっと人生も、その場その時に下した判断については取り返しのつかないものなので、反省という名の後悔を嘆くより、前を向いて次に進めばいいと置き換えられるように思うのです。

時を同じくして、東京では桜が満開になり、神田明神は静かな春を迎えていました。

c0172096_384626.jpg

c0172096_3914.jpg

c0172096_393349.jpg


人の営みに何があろうとも、時期が来れば桜は必ず咲きます。
この季節になると、日本人は気持ちの入れ替えを桜と共に行うと言っても過言ではないでしょう。
長く苦しいときも、時間の経過と共に、必ず変化が訪れる。
だから、ありのままを受け入れて、顔を上げ前を向いて歩きましょうよと……。

『笑っていいとも!』という番組は、タモリさんが赤塚不二夫先生から受け継いだ、「これでいいのだ!」という精神を、
少し苦しくなった日常を送る我々に向け、32年という膨大な時間をじっくりと使いながら説き続け、
そのブレない姿勢に勇気づけられた我々からの応援を「感謝」という言葉で受け取ってくれた、キャッチボールの結晶だったのかもしれません。

♪ 今日がダメでも いいTomorrow
  きっと明日は いいTomorrow

『いいとも!』がない明日も、きっと「いいTomorrow」でありますように。
タモリさん、スタッフの皆さん、32年間本当にお疲れさまでした!

c0172096_3474328.jpg

[PR]

by sukekiyo2008 | 2014-03-31 23:59 | その他 | Comments(0)

【C85】ROM通販終了のお知らせとお礼、その他

C85新作を含めたROM通販のお申し込み、ありがとうございました!
昨日2/8に、お申し込みいただきました方には全て発送させていただきました。

今回は、制作スタッフである我々の予想を大幅に上回るお申し込み数となり、急遽備品の追加発注が発生
するなど、追加増産に追われることとなりました。
その結果、発送が大幅に遅れてしまいまして、多くの方々にご心配とご迷惑をおかけいたしました。
あらためましてお詫び申し上げます。

また新作発表の際には、旧作を含めた通販を再開させていただきますが、ひとまずこれにて受付を終了
させていただきます。
本当に多くの方々に応援いただき、感謝感謝です!!

また、お申し込みいただいた方には、こちらから全員に受付メールを発送しておりますが、万一届いておられない方は、迷惑メールフォルダを今一度ご確認下さい。
それでも届いてないという方は、下記までお手数ですが再度ご連絡下さい。
bongole_taka★yahoo.co.jp ← ★を@に変えて送って下さい。

さて、昨日はロシエルさんと今年のDigital fiction作品のクランク・インの予定だったのですが、東京は記録的な大雪に!
そのため撮影を取りやめ、打ち合わせをガッツリやっただけでしたが、せっかくなので少し撮影させていただきました。

そんなわけで、今年も頑張ろうと思いますので、よろしくお願いいたします。

--------------------

c0172096_17491185.jpg

c0172096_17484477.jpg

c0172096_17494159.jpg

c0172096_1750848.jpg

c0172096_17503499.jpg

c0172096_17511645.jpg

c0172096_17513993.jpg

c0172096_17521539.jpg


2014.02.08 at Suidoubashi,TOKYO
[PR]

by sukekiyo2008 | 2014-02-09 17:53 | その他 | Comments(0)

Tights in the city 2013 「消える色、欠けた光」

c0172096_20463936.jpg


おそらくこの街は、人の欲望がそのまま色に置き換えられている。
そこに統制された意思など微塵もなく、ただ好き勝手に溢れかえっているだけだ。
そして昼夜を問わず、あまたの欲望を煽るために光は希望という名の価値を持つ。

c0172096_20483922.jpg


一つでも多くの色がある場所へ。
少しでも明るい光のある場所へ。
こうして人の一生は、色と光に振り回され続けるのだ。

c0172096_2049255.jpg


この街で人生の半分を過ごしてしまうと、こぼれ落ちた涙の粒だけ、自分の中から色が消えてゆく。
希望がひとつ失われるたび、突然電球が切れるように、心に暗さが増す。
そんな荒涼とした気持ちのまま見る夢は、統制を伴う色彩で構成された地方の田園風景ではなく、モノクロで乱暴な線画のようなものばかりだった。

c0172096_2127299.jpg


あの頃は良かったと、口に出して振り返るのは簡単で愚かしい。
だが目の前に見えている景色は、色と光を失った分、同じ街であっても違う世界なのだ。

c0172096_20515992.jpg


春の世に咲く花は、どれも無条件に華麗だった。
しかし、寒く閉じられた冬の世に咲く花には、体温を微かに伴った、内向きの妖しさがあることを知る。

c0172096_2052316.jpg


それを残った僅かな色で補色をする。
雲の隙間から射す光。それがかすかな希望であるならば、心のスクリーンを照らしてほしい。
きっとそこに映し出されているものは、経験したことのない美しさ、そのものであろう。

c0172096_20541434.jpg

c0172096_20533176.jpg

c0172096_2055115.jpg

[PR]

by sukekiyo2008 | 2013-04-21 21:17 | その他 | Comments(0)

桜 ~2013~

今年は咲く時期が一週間早かったですね(^^;
でもそのおかげ?かどうかはわかりませんが、先週撮影に行ったスタジオ近くの公園は、満開絶好調!
少々早めに上がったので、当日モデルを務めてくださった霧原御水さんと、帰り際にちょこっとお花見してきました。

c0172096_18135425.jpg

c0172096_18145689.jpg

c0172096_18151718.jpg

c0172096_18154872.jpg

c0172096_18171752.jpg

c0172096_18161576.jpg

c0172096_18175240.jpg

c0172096_18181176.jpg

c0172096_19485770.jpg

c0172096_18183072.jpg


たまたまとはいえ、嬉しいオマケの撮影でした(^^)
今年は撮れて良かった(^^)
ミズイさん、どうもありがとう!
[PR]

by sukekiyo2008 | 2013-03-29 18:28 | その他 | Comments(0)

C83ありがとうございました!

皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中はもとより、いつも当デジタルフィクションblogをご覧頂きありがとうございます。
本年もまったりマイペースな諸々となるかと思いますが、ご贔屓にして頂ければ幸いです。

さて、昨年末12月31日のC83・3日目におきまして、Q-44b【Digital fiction】のテーブルに、
大変多くの方々にお立ち寄りいただきましたことを、遅ればせながら御礼申し上げます。
いつもは12時を回った頃より、他のサークルさんの賑わいが羨ましく感じる有様だったのですが、
今回に限っては、ひっきりなしにお立ち寄りいただく方々と、
旧知の知り合いがこれまた大勢足を止めてくださったことで、トイレに行くタイミングが難しいほどでございました。

また、売り娘さんとしてお手伝いしてくださいました火将ロシエルさん、八重子さんのお知り合いの方々も
大勢お立ち寄りいただいたことで、多くの差し入れをいただきました。
私も恐縮ながら美味しくおすそ分けしていただきました。ありがとうございました(^^;

c0172096_125248.jpg


そんな感じで非常に充実した一日となりまして、午後4時の閉会まで本当にあっという間で楽しかったです。
ありがとう、そしてありがとう!!
今回の作品に関するあれこれは、またあらためてこちらのblogでご紹介したいと思います。
なお、新作通販の方はまだ受け付けておりますので、ご興味のある方は是非よろしくお願いいたします。
(Digital fiction製作作品のみの受付となります)

c0172096_14134274.jpg

c0172096_14135920.jpg


今年も皆様方にとって、良い年になりますように!

2013.01.04 
デジタルフィクション 主宰:将軍
[PR]

by sukekiyo2008 | 2013-01-04 01:25 | その他 | Comments(0)

Tights in the City : vol.3 Roppongi-Ⅰ

c0172096_22554432.jpg


自分にとって六本木の街は、何か「近くて遠い」場所でした。
引き寄せられる感じがまったくなかった街、、、、とでも言ったらよいのでしょうか……。

c0172096_0161487.jpg


高校生の頃、バイト先の先輩だった女子大生のお姉さんに連れてってもらったのが最初だったか。
どこの店かはもう忘れてしまったけど、何かすごく場違いなところに来てしまったという、緊張感しか思い出にありません。

c0172096_041434.jpg


まだ日比谷線の駅しかなかった頃の六本木。
自分の家から行くには、山手線で恵比寿まで行って乗り換えるか、
渋谷から新橋行きのバスに乗っていきました。

c0172096_0312897.jpg


渋谷ほど気軽でもなく、銀座よりもむしろ敷居の高さを感じた場所。
それが六本木という街に対する、僕のファーストインプレッションでした。


c0172096_0373387.jpg


20代も終わりに近づいた頃、最初の転職をしました。オフィスは乃木坂。
自分の席の後ろを振り返ると、窓の外には首都高と六本木を通り越して東京タワーが見えるという、とても気持ちの良いオフィスでした。
しかし、残業に次ぐ残業の日々……。
六本木は目と鼻の先なのに、飲んで帰ろうという気力もありませんでした。
ライトアップされた東京タワーを見る度に、何かが違うと感じながらミレニアムを迎えました。

c0172096_0493974.jpg

c0172096_050125.jpg


アークヒルズに入居していた取引先に何度も通い、企画書を突っ返され、契約違反も甚だしい値切りをされたり、
どさくさに紛れて出てきたのであろう国のお金で、誰のためでもないイベントを仕切らされたり……。
行くたびごとに、入り口横のスタバで複雑な思いをラテと一緒に飲み込んできた気がします。

c0172096_117319.jpg


そんな思い出がどこか懐かしく感じられるようになった今でも、何か特別な用事が無い限り、
わざわざ六本木に行こうという気は起きません。
自分にとって六本木の街は、東京の中でも「何か今ひとつ縁のない場所」なのでしょう。
洗練された幾何学的な風景の中にいると、もっと単純にエモーショナルな気持ちのままでいいじゃないかと、
この街がイメージ的に放つエネルギーとは対極の磁場を探したくなるのです。

c0172096_1272563.jpg

[PR]

by sukekiyo2008 | 2012-06-04 01:51 | その他 | Comments(0)

Tights in the City : vol.2 Ariake

c0172096_23574979.jpg


スカイツリーに関連して画像を紹介してしまったので、定期的にこのシリーズをアップしようと思います。
もともとそのつもりでおりましたが、ちょっときっかけが掴めず終いだったので……。
もうすぐ衣替えだというのに、半年以上前の画像を引っ張り出してくる自分も自分ですが(^^;

c0172096_2358929.jpg

c0172096_0382822.jpg

c0172096_0493488.jpg


さて、去年の冬コミ企画として始めたこの撮影は、当初の目的では小説本の挿絵的な補足画像(おまけROM)という意味合いで撮り始めたものでした。
ですが、モデルを務めて下さったクミさんが、とてもノリノリで、おまけROMで終わらせるにはもったいないほどの、
衣装と時間的な協力をしてくださいました。
おかげで撮影をしながら、いろんなことが頭の中を駆け巡り、普段無意識に考えていたことがはっきりしたりもしました。
おまけのつもりが、こちらの方が実は大事な作品だったような気がします。

c0172096_0221.jpg

c0172096_0139100.jpg


イベントごとのない時の有明は、人間が作為的に考え出したランドスケープの輪郭がくっきりと現れます。
おそらくは「必要なもの」として配されている木々の一本一本も、見るときの気分によっては、やらせの類のようなものに見えてしまう……。
しかしながら、自然とはかけ離れた人の営みのために存在する人工的な無機質感は、妙に心地良かったりもします。

c0172096_0145986.jpg

c0172096_0152082.jpg

c0172096_0154089.jpg


そういえばいつだったか、ある女性にこんなことを言われたことがありました。

  「東京はいいわね。逃げたり隠れたりする場所がたくさんあって……。
   これだけムダに人が多いと、自分の存在なんてあってないようなもの。
   私はきっと、注目されたくなくて東京に出てきたんだと思う……」

c0172096_0261987.jpg


ただひたすらに、己の存在を消して空虚でいたい。
そんな時は、人通りのほとんどない、お台場へと続くこの橋に来ると良いかもしれません。
癒しでもなく、癒されるのでもなく……。
時に作為的に無機質な空間は、荒れ始めた心を、穏やかにニュートラルなポイントまで引き戻してくれることでしょう。

c0172096_0263855.jpg

[PR]

by sukekiyo2008 | 2012-05-28 00:45 | その他 | Comments(0)

東京スカイツリー開業記念 (Tights in the City : vol.1 Asakusa)

c0172096_1271751.jpg


「そんなものができたら東京の風景はどう変わるんだろう?」

子供の頃から、何度も怪獣たちによって破壊されてきた東京タワーemoticon-0136-giggle.gifに不思議な愛着がある自分にとって、
スカイツリーは「完全に未知なるよそ者」というイメージを計画段階より感じていました。

しかしながら建設が始まり、滅多に行くことのない東京の東側を通るたび、少しずつ高くなってゆくこの建造物を見るにつけ、
日本人がコツコツと積み上げてきたテクノロジーの現代表現であることを、いつしか楽しむようになっていました。

あの大震災の時にはまだ工事用のクレーンが載っていました。
しかしそのクレーンすら落とさず、本体も全くの損傷を受けずにその後も工事は続き、
震災による資材納入の遅れを理由としても、たったの2ヶ月遅れでオープンさせたプロジェクトオペレーションに、
日本人の持つ職業意識の高さを感じずにはいられません。

人々がきちんと仕事をした証。
東京の風景というのは、それに関わる知恵と努力の折り重なりによって生まれるのでしょう。
僕はダイナミックに変化し続ける、この東京という都市が大好きです。

c0172096_1592255.jpg


さて、お互い「東京生まれの東京育ち」であるクミさんと浅草に出向き、完成間近のスカイツリーをバックに撮影したのは
川縁に寒風吹きすさぶ昨年の12月初旬でした。

c0172096_211352.jpg


ずっと東京の西側で育った僕らには浅草界隈はあまり馴染みがなく、スカイツリーを間近にちゃんと見る機会も日常的に
それほど多くないため、不思議な新鮮さと大きさにテンションが上がりました。
『都市とタイツ』というコンセプトでしたが、冬空独特の蒼さに映えるスカイツリーと、
色の抜けた冬枯れの地上に映える2in1のカラータイツの取り合わせは、なかなか良かったと思います。
きっとクミさんには、撮影前からこのイメージが浮かんでいたのではないでしょうか?
素晴らしいご提案でした!

c0172096_1331336.jpg

c0172096_2174483.jpg


東京の新たなランドマークのオープンに乾杯emoticon-0167-beer.gif
僕にとっては開業前から思い出深い建物となりました。
[PR]

by sukekiyo2008 | 2012-05-25 02:25 | その他 | Comments(0)

c0172096_243221.jpg


間違い探しみたいですが(^^;
浅草の隅田公園で撮った去年のサクラです。

c0172096_2431819.jpg


今年はちゃんとお花見に行けませんでした。
いや、行く予定で休みまで調整して動いていたんだけど、結局行かなかったというのが実情です。
あらためて見ると、一年前の春はスカイツリーにまだクレーンが載っかっていたんですね。
サクラの写真なんて、こうして時の経過がわかるものが写っていなければ、いつのものだかわかりゃしません。
自粛ムードが漂う大震災の後でしたが、浅草はいつも以上の賑わいでした。

ほぼ完成時と同じ姿のスカイツリーを、クレーンとサクラが一緒に撮影できたのは昨年だけ。
そう考えると、確実に存在した一年前の時間が写っています。
自分とっては、本当に不可思議な思い出の集大成みたいな写真です(^^;
今見ると、いろいろと懐かしい感じがします。

人々の暮らしに何が起ころうとも、時期が来ればサクラは必ず咲きます。
つぼみの開花には喜びや幸せを重ね合わせ、そして風に舞い散る花びらには苦しみや悲しみを乗せ、
残った青葉に夏の希望を見出してゆく。
多分に花見とは、また来年、同じ場所に花が咲くまでの間、一つでも多くの良い思い出が重なるようにと、
心の中を整理しながら祈る儀式なのかもしれませんね……。

来年は、また楽しいお花見ができますように!
[PR]

by sukekiyo2008 | 2012-04-24 03:33 | その他 | Comments(0)

 季節モノですいません……。
 最近、出し切れていないデータが溜まる一方です。今週あたりからぽつぽつ出していこうかと……。

 日曜日はイベントに行かずに、吉祥寺の井の頭公園で今年最後の桜を撮影してきました。
 今日はひどい雨だったので、間に合ってよかったです。

c0172096_0515087.jpg


↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓

More
[PR]

by sukekiyo2008 | 2010-04-13 00:57 | その他 | Comments(0)