『失われた伝説(ゆめ)をもとめて』

 先日撮影会でお世話になったモデルさんの、本日のブログタイトルが、『琥珀色の男の夢、どこに』だったので、気持ちパクったemoticon-0136-giggle.gif

 “機甲創世記・モスピーダ”のOP曲:『失われた伝説(ゆめ)をもとめて』の歌詞からの引用ですが、この曲非常にいい曲なので、よくカラオケで歌います。

 モスピーダのエピソード自体はまるで覚えてない。初回はたしか友人達と公民館かなんかでオンエアーを見た気がする。バイクが変形してバトルスーツになる、というところで一斉に歓声をあげたよな、たしか。でもこのオープニング曲だけは気に入って、テレビのスピーカーにマイクあててカセットテープに録音したのはもう何年、いや何十年前の話だ?

 まさに「遠い日に置き去りにしてきた」エピソードだ……。

 最近、なぜか「やりきれない思い出」を、今になって非常に悔やむようになった。
 時間が戻るわけではないのに、何か忘れた物を取り返しに行きたくなる衝動……。心理学の先生がそばにいたら、「それはね……」と一言、言わずにはおられないくらい、他愛も無く、またありきたりの人間が普通に考えることなんだろうと思う。

 たしかにその場に戻れるわけではないし、過去を振り返って悔やむという行為は、人間として後ろ向きすぎるのかもしれない。
 
 ただ、今あるデジタル技術を使って、「こんなことがやりたかったのに、昔はできなかったんだよなあ!」というものは、やはり意地になっても取り返すべきではなかろうか??

 初音ミクの登場は、思わず作った本人が赤面してしまうような歌詞でも、カクカクと歌ってくれるし、ビデオ編集なんぞは、PCを購入した時点でバンドルソフトがくっ付いて来る時代だ。
 我が高校時代は、現像から上がってきた1巻3分20秒しかない8mmフィルムを、スプライサーで繋いでは切り、虫ピンで表面を引っかいて光線を1コマ1コマ描いたものだ。
 それが今では全てPC上でやれて、しかもDVDに焼いてその場でメンバーに渡せるようになるとは……。あと10年若ければと思う瞬間である。

 だから「昔は大変だったんだよなあ~」と若いモンに向かって話しかけたって、暑苦しくって誰も聞いてはくれないので、ここは一つ、黙って自らの過去に乗り込み、やりたかったことをサルベージして帰還するのみである。

 『失われた伝説(ゆめ)をもとめて』

c0172096_2361486.jpg

 僕の中に一つのファンタジーがある。
 それは普段目立たず、地味で、存在感の薄いクラスの一人の女子が、実は夜な夜な公園の電話ボックスから地下の秘密基地に入り、黒のレオタードに身を包んで戦闘訓練を受けている……。
 秘密基地にはどこからともなく誘拐、あるいは自ら迷い込んできた同じような女子たちが、黒いレオタードに身を包んで戦闘訓練を受けているのである。

 彼女達は、決して日常生活では主役にはなりえない、そんな役回りを運命付けられてしまっているような女性たちなのだ。
 しかし、この秘密組織の中では、各自個性に合わせた重要な役割を与えられ、それを組織に還元すべく、日々自らを鍛え上げているのだ……。

 そんな秘密組織における彼女達の「ウラの日常」を、今のデジタル技術・表現を使って、様々なアウトプットを出してみたいと考えている。
 これは自分が高校時代、ただひたすら自分を女性に置き換えて、さんざっぱら考えていたものである。僕は絵を書くのが苦手、というより才能がなかったので、ひたすらストーリーを練り続けた。

 人生で貴重な10代後半を、全く面白くも無い男子校で無為に過ごすはめになったことの恨みが、どっぷりと今でも重くのしかかっている。
 その重い枷を外すには、これを取り返しに行くことでしかできないのではないか?そんな風に考えるようになった。

 自ら失ってしまった伝説(ゆめ)とは、いったいなんだったのか?17歳の自分に向かって、「ちょっと遅くなったけど、いい時代になったもんだぜ~」と、言ってやれるものを作りたい。

 自分の中でぽっかりと開いてしまって、決して埋めることの出来なかったパーツ……。
 まだぼんやりとしか見えていないけど、きっとこの先には、不敵な笑みを浮かべた女戦闘員達が出迎えてくれるに違いあるまい……。
[PR]

by sukekiyo2008 | 2008-09-19 02:37 | 企画と制作 | Comments(4)

Commented at 2008-09-22 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by G=鹿真 at 2008-09-28 13:19 x
ニコ動でロボットアニメのOP集を見てますが、いいですよね。
カラオケも、もう何年も行ってないですねぇ…

「ウラの日常」これまたいいですね。
地味なおにゃのこが実は…!っていうの、ドキドキします。
私のストライクど真ん中は…
…ブログのコメントでは止しておきましょうw

写真もステキですね。
いつかこういうシチュエーションを自分で撮れたらいいなぁ、とか
おこがましくも思ってしまいます。
Commented by sukekiyo2008 at 2008-10-14 02:43
>Marcy Anarchy さん

 そそ、あくまで「一般人」という普遍のくくりがないといけません。
 ところが、そういう縛りを自分に課してしまうと、モデルさんの調達が、非常に難儀になるという、忌々しき問題がついて回るので悩みますです、ハイ。
Commented by sukekiyo2008 at 2008-10-14 02:46
>鹿真さん

 撮影会は楽しいですけど、モデルさんへのコンセプト説明や衣装の準備やらで、けっこう当日はヘトヘトだったりしちゃいます(泣)
 ウラの日常を演出しようとすると、かえって表の日常の演出の方がややこしかったりするのですよ。

 そう考えると、コスイベント行って写真を撮ってくるだけのほうが楽しいような気もしますが、ここが踏ん張りどころです!