13.02.24 人形のまち岩槻・まちかど雛めぐり(その1)

うっかりしていたら、3月3日が終わってしまいました(^^;
でもせっかくだからアップしておこう。

先週は、人形の街・埼玉の岩槻市でこの時期開催されている「まちかど雛めぐり」というイベントの共催企画の
コスイベに行ってきました。
街中のいろんな場所に由緒ある雛人形が展示されていて、街歩きをしながら是非それを見てくださいという、
この土地ならではのお祭り。
一応和装のレイヤーさんは優遇条項があるのですが、基本的にはオールジャンルOKのコスイベで、しかも街中で撮影できるという、なかなか他にはないものでございました。

遷喬館という有形文化財があったのですが、なんとその建物の中で撮影して良いということで、
当日ご同行いただきましたあいねさんと、昭和初期に作られたというお雛様と記念撮影。
五人囃子のお一人は、「音楽の方向性の違い」から脱退されたそうでwww、以来新規メンバーは補充していないそうです(^^)

c0172096_1145594.jpg


もう少しじっくり写真撮ればよかったんですけど、今の住宅事情からすると、ここまでのフルセットが飾れるお宅も少なくなってきたんじゃないでしょうか。
今で言うドールハウス的な小道具類も、職人さんの素晴らしい仕事が見て取れます。
日本人は昔から、フィギュア類の製作にかけては気合が入ってたんですね(^^)

c0172096_11816.jpg


こちらはもうちょっと古く、大正時代の製作ということでしたので、約100年前のものだそうです。
年季の入り方が、この街と人形の歴史を物語っているように思えました。

このイベントでのメイン画像はまた後日。
[PR]

by sukekiyo2008 | 2013-03-04 01:26 | コスプレイベント | Comments(0)